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税理士法人サム・ライズは、企業の永続的発展と、
社員の成長にコミットメントする税理士事務所です。

税理士法人サム・ライズは地域No.1の税理士事務所を目指しています。
組織が強く大きくなることで、より質の高い税務サービスが提供できるようになります。
質の高い税務サービスが提供できるようになると、一個人では対応できない仕事をご依頼いただくことに繋がり、さらにこれらの仕事を通じて関わる社員全員が成長し、更に質の高いサービスでお客様に貢献できるようになっていきます。

お客様と私達、そして働く社員が共通して求めるもの、それは【成長】だと考えます。

当社には最初から税理士を目指して学校を卒業したスタッフは少なく、さまざまな業種からの転職者が多く活躍しています。
それぞれが持ち寄った様々な経験とノウハウを活かし、スタッフの強みを大切に、楽しくやりがいをもって働ける環境作りを何よりも重視しております。

おかげさまでご依頼が順調に増えており、新たな仲間を迎え入れることになりました。
仕事を通じて成長したい!と望むあなた、私達と一緒に働きませんか?
まずはお気軽にお問合せください。

現在の募集一覧

現在募集している職種
・税理士
・税務スタッフ
・コンサルタント

働く環境

1. システムのクラウド化・ペーパレス化


会計ソフトや業務に必要なツールをすべてクラウド化
それだけでなく、お客様ファイルや月次資料に至るまでほとんどの情報をクラウド上にデータベース化しています。

また、社内コミュニケーションツールや勤怠管理、業務日報等にもITツールを積極的に導入することで、お客様へのサービスおよび仕事の生産性向上を図っています。
クラウド化したすべての情報は、セキュリティにより厳重に保護されており、安心して業務を行うことが可能です。

2. オンライン化・テレワーク導入


税理士法人サム・ライズでは、オンライン化やテレワーク導入が叫ばれる以前の10年前から、積極的に業務のオンライン化を推進してきました。
オンライン化により、世界中どこにいても業務が可能となり、2017年より「完全在宅社員」の採用も行っています。

現在では、スイス在住の公認会計士が活躍するなど、地域と時間の壁を超えて多くのスタッフが活躍しています。
もちろん、情報は万全のセキュリティ体制をとっていますので、安心です。

3. 協力体制が整った環境


リモート化が進んでいる当社ですが、情報の共有には力をいれています。
毎週「月次報告検討会」を開き、担当しているスタッフ全員とパートナー税理士で情報を共有しています。

「月次報告検討会」では担当スタッフが内容を報告するだけでなく、財務内容からお互いフィードバックをしたり、同業他社の情報交換等をすることでよりよいアドバイスができるようサポートします。
一人で抱えるのではなく、チームで取り組むスタイルによって、担当がいないから分からないといったことがないように体制を整えています。

4. 資格取得をサポート


当事務所では、税理士資格取得を全面的にサポートしております。
試験前~当日の試験休暇はもちろん、税理士、科目合格取得者には資格手当があります。
税理士は、高度な専門職であり、身についた知識やスキルは一生物です。

また、資格を取得した後も、スキルアップしていく意欲がある方が望ましいです。
試験勉強と仕事の両立し、勉強時間もしっかり確保して、自己管理が出来る方を応援します。

代表からのメッセージ


これが、私たち税理士法人サム・ライズの理念です。

税理士は、会社の事業内容だけでなく、財務状況や社員のこと、社長の悩み、お取引先など、ありとあらゆる情報を熟知する、経営者にとって一番身近な専門家でありパートナーです。

税理士の仕事はとてもやりがいのある仕事です。

本来の仕事は、会社の取引を整理し月次報告を行ったり、一年に一度の税務申告を滞りなくサポートすることですが、関わり方によっては唯一無二のパートナーとなります。

私達は、税務業務だけでなく、未来のありたい姿からの逆算経営で良い会社を作るための財務コンサルティング「未来会計コンサルティング」を通じて、何があっても潰れない足腰の強い会社を作るお手伝いをしています。

会社経営は命がけです。

経営者は、自分の人生だけでなく、家族の生活、社員の人生、事業にかける熱い思いを背負い、日々奮闘しています。
私達もその経営者の思いを理解し、志に共感し、ずっと伴走し続けたい。
そんな思いで日々仕事をしています。

また私達は、一緒に仕事をする仲間との縁を大切にしています。

仕事仲間は、ある意味で人生において一番一緒にいる時間が長い関係だと思います。
1日24時間、8時間は寝ているとして残り16時間。

そのうち8時間は仕事仲間と一緒です。
残りの8時間のうち一番長く一緒に過ごすのは家族ですが、通勤や用事などですべてを家族と過ごしていることはありません。
そう考えると起きている時間で最も一緒の時間を過ごすのは仕事仲間です。

その仕事仲間と良い関係を築くことは、人生の質を高めることになります。
そのためには、お互いの個性を知ることと、自分を高める努力をすることがとても大切だと考えています。

人はひとりひとりみんな違う個性と能力を持っています。
その得意な能力をお互いに活かし合いながら、一つの大きな船にみんなで乗り込んでチームで仕事をしていきたい。

まだ出会っていない素敵な縁に出会えることを楽しみにしています。

 

スタッフ紹介

サム・ライズは、高い専門性も持ち、先進的な法人です。
常に学びと面白みがあり、女性が働きやすい職場です!

税理士
石田 香

サム・ライズは、昔ながらの会計事務所という感じではなく、高い専門性も持ちつつも先進的な法人です。私が入社した2012年にはペーパーレス化を導入し、2016年からはサーバーをクラウド化し、世界のどこからでも仕事ができるようになり在宅社員の採用も始まりました。

女性が働きやすい環境となり女性比率が70%以上です。弊社代表達が「良いものはすぐに取り入れよう」という姿勢なので、常に学びと面白みがあります。また、一緒に働く代表達や社員については、明るく楽しい方々ばかりで、社員間のチームワークもあります。

実際に在宅の方に力を借りながら仕事を仕上げていく事も多いので、チームで仕事をしており達成感やお客様から感謝される事も多いです!

サム・ライズは、オンとオフのメリハリがしっかり
仕事をしながらも和気あいあいと楽しい職場です!

税務スタッフ
京澤梨奈子

サムライズの事務所では、とにかくオンとオフのメリハリがしっかりしていると思います。そして、皆さんプライベートを楽しんでいます!より効率的に仕事を進められるよう、ペーパレスやデータ化が進んでいます!

どうすれば改善できるのかをスタッフ皆が常に考え進化し続けている事務所だと思います。私は、会計業界未経験で入社しましたが、常に背伸びをしているような仕事を任せていただけます。自己成長に繋がると思います。

毎月必ず、自分自身の目標立て&振り返りを社内会議で行うのですが、毎月振り返ると、“できない”→“できる”に変わってき、成長を実感しています!

サム・ライズは、人をよく褒めて長所を伸ばし、
チャレンジと成長を後押ししてくれる会社です!

総務事務
小笠原 恵美
サムライズに入社し、最初にビックリしたのは『人を褒める!』大袈裟に褒めてる?馬鹿にされている?(笑)と思うほど、人をよく褒める会社です。褒めると人は良く伸びます。なので現社員はのびて優秀な社員へと成長しています。

また、【チャレンジ】を後押ししてくれる会社です。年末個々に必ず目標を強制に(笑)たて、年明けから毎月目標達成に向かっているかを検証。それが自分への大きなチャレンジとなっています。

社員全員が何かの資格取得にむけてチャレンジしたり、またダイエットにチャレンジしたり(笑)、入社時、殆ど事務作業が苦手だった私が今ではエクセルを難なくこなせる迄成長しました。年々、私の歳はとりますが、老いには負けずまだまだ成長しています!

社内行事・福利厚生

【社内行事】

1月 初詣 ※護摩焚き参加
8月 バーベキュー
10月 社員旅行
11月 スリーデーマーチ参加
12月 忘年会  ※昨年はオンラインにて開催

 ※コロナ前の行事の情報です。

【福利厚生】

健康診断
誕生日休暇

会社概要

事務所名:税理士法人サム・ライズ

代表税理士:林 公士郎
副代表税理士:林 亜由美

沿革:

昭和56年3月(1981年)林昭税理士事務所を開業
平成8年1月(1996年)事業承継により林税理士事務所開業
平成16年12月(2004年)法人化により「税理士法人サム・ライズ」を設立

業務内容:

創業支援サービス
経営支援サービス
資金調達支援サービス
相続税支援サービス
税務・会計サービス
社会福祉法人支援サービス

関連会社:

未来会計法人メイキット株式会社
一般社団法人 社福サポートつばさ

所在地:
〒350-1124
埼玉県川越市新宿町一丁目2番地13 川建ビル2FA

連絡先:

TEL:049-249-0222
FAX:049-249-0220

従業員数:14名(2021.9月現在)

募集要項

募集職種:税務会計スタッフ,コンサルタント

配属部署:川越本社

雇用形態:正社員

仕事内容

入力・仕訳、決算書作成、申告書作成、巡回など、税務会計業務全般をお任せします。
お客様の規模や頻度(月1や年1など)も見ながら、20件ほどお任せする予定です。
面談はオンラインが多く、対面面談の場合も基本的には来社型なので、移動も少なく集中して仕事ができます。

ご入社いただく方には、数千万円~1億円規模のクライアント様からメインでお任せしていく予定です。未経験者の方であれば、仕訳入力~申告書作成までで早ければ3か月ほどを見込んでいます。ご経験者の方は、取り組みやすいクライアントから無理なくお任せいたします。

ご希望があれば、税務だけではなく未来会計(MAS監査)の業務もご担当いただけます。
年に5~10件ほど資産税案件の依頼がありますので、ご希望次第で携わることが可能です。

求める人物像

(1)成長意欲のある方

当社は「永続的発展を支援し、縁ある全ての人を元気に」を経営理念に、お客様の伴走者として専門的能力を発揮して中小企業を支援してきました。質の高い支援をするためには、社員一人一人が日々自己研鑽して高みを目指し、専門知識を身につける必要があります。社内には、定期的な研修会や実務研修会への参加制度、資格取得のためのバックアップ制度など、成長したいと望む方へのチャンスが無限にあります。

(2)誠実に仕事に取り組める方

私たちの仕事は、お客様の売上・経費等、細かな数字を扱う仕事なので、一つのミスがお客様の損害に直結します。ミスをしないように決められたルールを守って仕事をすることや、万が一ミスをしてしまった時にでも、すぐに相談しお客様にお詫びをするなど対応することが大切です。誠実に仕事をすることで、さらにお客様から信頼され、より多くの仕事を任せられるようになりスキルアップできます。

(3)思いやりと感謝を表せる方

仕事は一人でやるものではありません。一緒に仕事をしている仲間、自分を支えてくれている家族、仕事をさせていただくお客様、など、多くの人との関わりの中で日々仕事を通じて自己成長があります。自分の置かれている環境や関わる人たちに感謝と思いやりを持てる人は、仕事も人間関係も上手くいきます。当社は面倒見の良いスタッフが多く、社内コミュニエーションも活発なので、思いやりと感謝を表せる人はすぐに溶け込める環境です。

おすすめポイント

・女性率71%!子育て中のスタッフも多く活躍している川越本社での募集です!
・時短勤務可能。残業も少なめなので、プライベートと両立しながら働けます。
・ご希望があれば税務顧問だけではなく、未来会計(MAS監査)にも携われるため、今後AIに取って変わられない税務以外のスキルも身に付く環境です。

応募資格

普通自動車免許(AT限定可)
高卒以上・年齢不問
※税理士、公認会計士の有資格者、科目合格者は優遇します。
※金融機関、一般企業経理の実務経験者歓迎します。

◆必須要件:下記のいずれも当てはまる方
・日商簿記3級以上
・税理士事務所での就業経験2年以上
・Excel、Word、電子メールなどPCの基本スキル

◆歓迎条件:下記のいずれかに当てはまる方(未経験者大歓迎!)

・日商簿記1級 or 税理士試験受験資格保有者
・税理士科目合格者
・銀行等金融出身の方

待遇

実力・経験・保有資格等を考慮し当事務所規定により決定します。
月給 220,000円~500,000円

試用期間3ケ月(同条件)
賞与年2回
昇給年1回

税理士、科目合格には資格手当があります。
※資格のない方も実力・成果に応じてしっかりと評価します。

有給休暇の取得を積極的に推進しております。
通勤手当、残業手当、皆勤手当、資格手当

福利厚生

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、健康診断
社員旅行あり(国内、海外)、他社内イベントあり(自由参加)
試験補助制度(資格取得を積極的に応援します)

研修制度

社内研修及び外部研修への参加制度や資格取得のためのバックアップ制度が充実しています。
キャリア、能力をしっかり見極めて堅実なレベルアップをサポートします。

勤務時間

9:00~18:00(休憩60分)
・テレワークあり
・時短勤務もご相談可能です。
・19時30分でシステムがダウンしますので、繁忙期でも19時30分にはほとんど退勤しています。
・残業は、通常期は月4~5時間程度です。

※入社日相談に応じます。

休日休暇

週休2日制、祝日(繁忙期祝日出勤あり)
年末年始休暇、夏期休暇
有給休暇
慶弔休暇
特別休暇
バースデー休暇
※年間休日115日+有給休暇年間10日以上あります。
※有給休暇は取得率100%に向けて積極的に推進中です!

応募方法

電話または応募フォームにご入力いただき、履歴書(写真添付)・職務経歴書を添付してください。選考結果につきましては、採用担当より追ってメールまたは電話でご連絡いたします。

よくあるご質問

Q たくさん税理士事務所がありますが、税理士法人サム・ライズの強みは何でしょうか?

A 私たちの特徴はコンサルティング会社をもつ税理士法人として「創業支援」「経営支援」が得意ということです。

数多くの起業支援の経験とノウハウを有しており、誰よりも経営者様の苦労や思いを共有することができると自負しております。リスクに直面しながら事業経営をされている経営者様の伴走者として全力サポートさせていただきます。

また、コンサルティング会社をもつ強味を生かし、「有益な情報を」を高いレベルでご提供し、ご縁のある経営者様の経営改善に貢献したいと考えております。

 

Q 女性も安心して働けますか?

A 産前産後休暇、育児休暇 など、女性としてキャリアを重ねる上で必要な制度を整えています。制度利用実績もあります。 なお、現場では能力主義ですので男女関係なく能力がある人が活躍しています。

 

Q 残業や土日出勤はありますか?

A 税理士事務所は遅くまで仕事をしているというイメージがあると思いますが、当事務所は19時30分にはシステムがダウンするため、繁忙期でも19時30分にはほとんどが退勤しています。ただし、確定申告や3月決算申告の繁忙期(5月)は数日祝日出勤日があります。

 

Q 長期休暇は取れますか?

A 当事務所では、ゴールデンウィークとお盆休みの振替休暇取得が可能となっています。繁忙期であるゴールデンウィークやお盆休みに出勤をし、6月~9月の期間中に振替休暇を取得することができます。

うまく組み合わせれば長期休暇を取ることができます。また、税理士試験の勉強のために、有給休暇を利用して長期休暇を取るスタッフもいます。

 

Q 社員同士の交流はありますか?

A 繁忙期後の慰労会、秋の社員旅行をはじめイベントが各種あり、親睦を深めています。

 

Q 転勤はありますか?

A 原則ありません。

 

Q 服装の決まりはありますか?

A 男性はスーツ、女性はビジネスに適した服装であれば厳しい決まりはありませんが、突然お客様がいらっしゃったり、外出することもありますので、普段からスーツを着ていた方がいいでしょう。

 

Q 新型コロナウイルス感染症の対策が知りたいです。

A 当事務所では、テレワークを導入しております。その他、基本的な対策である消毒液やパーティション等の設置を行い、感染対策を行っています。

 

採用までの流れ

①エントリー
電話または応募フォームからご応募ください)
  ↓
②書類選考
(応募書類は選考後返却致します)
  ↓
③適性検査/面接
(所要時間は計60分程度、面接は2回を予定しています)
  ↓
④内定連絡・入社