確定申告を税理士に相談した方が良いケース

こんにちは。川越の税理士法人サム・ライズの林公士郎です。

毎年年末あたりから気になり始める確定申告。
初めての方はわからないことが多く、何度か経験している人でも年に一度のことなので毎年イチから思い出して作業をしなければならず面倒だと感じる人が多いでしょう。

特に個人で事業をしている人、フリーランスの人、または副業で収入を得ている人など多くの人が行わなければいけない確定申告ですが、税金に関する知識が深くないため申告内容があっているか不安であったり、実はもっと節税対策などできることがあるのではないかとモヤモヤしながら申告しているという方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、確定申告は税理士に相談をすることでモヤモヤを解消できる上に、確定申告で知っておくべき個々人に合った知識が得られるなど様々なメリットがあるのでご紹介します。

確定申告を税理士に相談することで得られるメリット

確定申告をあせることなくスムーズに、そしてモヤモヤとしている部分についてもすっきりと解消できるのは、お金のプロである税理士に相談を行うことです。

税理士に相談を行えば、確定申告のことだけではなく、正しい会計処理についてや、必要経費の適切なジャッジの仕方など、より具体的な相談にのってもらうこともできるため悩みが一掃できます。

そこでここでは、確定申告について税理士に相談を行うことで得られる具体的なメリットについてご紹介します。

節税に関するアドバイスをもらえる

多くの方が、税金についてもっと知識を得て、できうる節税対策を行いたいと思っていると思います。

しかし、確定申告の相談をすることができる税務署や市町村役場では、節税に関する具体的なアドバイスを貰うことはできません。
税務署や市町村役場で相談にのってもらえるのは、個々人ごとに異なる回答となる内容ではなく、定型的に決まっていることについてのみ回答をしてもらえると考えた方が良いでしょう。
なぜなら節税対策は、その人の状況によって適した対策方法が異なるからです。

税理士に相談を行った場合、その人ごとに合った適切な節税に関するアドバイスを貰うことができます。

適切な節税対策を行うことで、確定申告で支払うことになる税額も大きく変わってくる可能性があります。
また、日頃から行うべき節税対策についてもアドバイスをうけておくことで、長期的な視点での対策につなげていくことができるのです。

経営に関するアドバイスをもらえる

税理士は税務に関するプロなだけではなく、経営についてのプロでもあります。

そのため、税理士に税務についての相談を行うのとあわせて帳簿をチェックしてもらうことで、税金対策に関するアドバイスとあわせて、今後注力すべき事業分野や経営方法についてもアドバイスをもらうことができます。

毎年、節税や経営についての振り返りとアドバイスを貰うことにより、新たな一年、さらにはその先の注力すべき経営方針についても相談ができると考えると、より有意義な時間を持つことが出来るので、そういう意味でも税理士に相談をしてみることはとても意味がありおすすめです。

煩雑になる作成作業をすべてお願いできる

確定申告は必要最低限の内容を記入し、どうにか終わらせるということもできなくはありません。

しかし、事業規模が大きくなっていくにつれ、確定申告に関わる作業は増幅していきます。煩雑な作業を行うとミスが発生してしまうといったことも少なくなく、余計な作業まで発生してしまうこともあります。

一方、費用が発生しても税理士に依頼をすることで、負担を減らし、誤りの心配も一切ない確定申告を行うことができます。
様々な資料をかき集め一つ一つ確認をしながら行う作業は面倒であり、その分の時間を他の業務にあてたほうが結果的に利益を生むこともあるでしょう。

また、税理士が作成した確定申告書であれば、税務署からの信頼度も高いため、税務調査が入るといったリスクや不安からも解消されます。

毎月行わなければいけないような業務内容であれば自分自身でも出来るようにするという考え方が正しい場合もありますが、年に一度、記憶をたどってもわかりにくい作業については、税理士に依頼をしたほうがずっと効率的だという考え方を取り入れてみると良いでしょう。

相談内容が簡潔なら税務署でも良い

確定申告をどうしてもお金をかけずに無料で済ませたいという場合は、税務署などで相談を行うことが出来ます。

但しその場合、相談を行えるのは「個人によらない内容」についてのみと考えておいた方が良いでしょう。
前述したとおり、個々人ごとに変わる節税についてのアドバイスなどは、残念ながら税務署では詳しくアドバイスしてもらうことは難しいです。

確定申告を行う上で、単に記入方法がわからない場合や、国税や所得税など回答内容が個人によらない内容についての相談を行いたいといった場合は、税務署などで行っている無料相談で確認してみましょう。

確定申告についての相談ができるところ

確定申告については、様々な場所で相談を行うことができますのでご紹介します。
相談できる内容の深度や、料金についてはそれぞれに異なるので自分に必要な相談ができる場所を選ぶと良いでしょう。

税務署

電話もしくは、直接行って相談することができます。
もしくは単にどんな内容か調べたいといった場合は、年末調整等のよくある国税の質問をキーワードなどで検索にて確認することができるチャットボットもあります。

いずれも相談は無料で行っています。
税務署へ直接行って相談を行う場合は、予約制なので事前に管轄の税務署へ連絡のうえ、予約をとってから行きましょう。

■電話で相談する
国税庁:確定申告電話相談センター
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shirabekata/9200.htm

■税務署に行って相談する
国税庁:組織(国税局・税務署等)
https://www.nta.go.jp/about/organization/index.htm

■チャットボットで確認する
国税庁:タックスアンサー(よくある税の質問)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shirabekata/9200.htm

市区町村役場

確定申告の時期になると、市区町村役場でも確定申告専門の相談窓口が設置される場合があります。

白色申告で、住宅ローンや医療費の控除、ふるさと納税などについての確定申告を行いたいという場合は、市区町村の確定申告相談窓口で相談してみるとよいでしょう。
市区町村窓口も相談は無料です。

一方、青色申告で確定申告を行いたいという場合には、市区町村役場に設置された窓口での相談はあまりおすすめしません。
青色申告についてあまり詳しくなかったり、対応していなかったりする場合もあるので、相談に行く前に確認をしてみることをおすすめします。

地方公共団体情報システム機構:地方公共団体コード住所
https://www.j-lis.go.jp/spd/code-address/jititai-code.html

青色申告会などの団体

「青色申告会」という小規模事業者で組織されている納税者団体でも相談会を行っています。青色申告会は、全国にある税務署の管轄ごとに設置されています。
決算書の作成や申告についてわかりやすくサポートをしてくれるので利用価値はあるでしょう。

ただし、税理士のように作成のすべてを丸投げでお願いすることはできません。
また、会員制のため毎月会費がかかります。会費は青色申告会の場所により異なりますので、興味がある場合は問い合わせてみるとよいでしょう。

青色申告会:窓口検索
https://www.zenaoirobr.jp/search/index.html

税理士

青色申告で確定申告を行う予定があり、今後の節税についてのアドバイスや経営に関するアドバイスなど、トータルで相談をしておきたいという場合は、迷わず一度税理士へ相談に行くことをおすすめします。

税理士も最初の相談は無料で行っているところが多くあります。
具体的な相談や、実際の作業に入る場合は有料となりますが、無料相談の際に現状の帳簿を見ながら話を聞くことで、節税が可能かどうかや依頼した場合の費用見積もり感などもわかるため、実際に利用したほうが自分にとってメリットがあるかどうかもわかるでしょう。

税理士法人サム・ライズでは、確定申告についてはもちろん、節税や経営についてのアドバイスも行っていますので、各内容について点のアドバイスではなく、線で捉えたアドバイスを行っているので、多くのメリットを感じてもらえると自負しています。

まずは一度相談にお越しください。初回相談料は無料です。

税理士法人サム・ライズについてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひ下記ページもあわせてご覧ください。

初めて税理士をお探しの方へ

税理士法人サム・ライズへご相談をいただく際によくある質問

税理士に依頼をしたことがないと、少々ハードルが高いと感じてしまう人も多いでしょう。
そこで最後によくいただく質問についてご紹介します。

依頼するかわからないがひとまず相談したいというだけでも良いか

税理士法人サム・ライズでは、初めに無料相談をおこない、納得いただいてから依頼をするかどうかを決めていただけるようにしています。

無料相談はオンラインでも実施していますので、なかなかお時間がとりにくいという方でも気軽にご利用いただけますので、まずはお問い合わせください。

どのような人が対応してくれるのか

税理士に依頼をする場合、ある意味自身のお金まわりのことをすべて見せることになるわけですから、不安があるのは当然です。

税理士法人サム・ライズは、お客様の一番身近な専門家を目指し、税務会計だけに留まらず、経営戦略も相談できる税理士事務所として平成16年に税理士法人化し、今に至ります。
依頼者の不安を解消し、税理士としての知識と経験を兼ね備えていることはもちろん、共に進むことを信念にしている税理士がしっかりと対応させていただきます。

税理士法人サム・ライズについてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひ下記のページもご覧ください。

サム・ライズとは「サム・ライズについてご紹介します!」

確定申告を税理士に相談した方が良いケースまとめ

確定申告は面倒な作業が多く、ミスが許されないため毎年憂鬱になる作業です。

しかし税理士を賢く利用することで、年に一度自身の節税状況や経営についてのアドバイスを貰うことができる機会と捉えれば、意味のある有意義な時間に変えることができます。
また自分自身で行う煩雑になりがちな作業をプロに依頼することにより、税務調査などへの心配を払拭することができるため、多くの負担や不安を解消できます。

まずは税理士の無料相談へ行って、抱えている悩みや確認事項について相談をしてみてください。

川越の税理士法人サム・ライズへお気軽にご相談ください。

 

関連ページ:税理士法人サム・ライズの確定申告について

セミナー動画を「無料プレゼント」しております!

 

「これから起業をお考えの方」や「起業してこれから売上を上げたい方」など、起業したての方から税の悩み事などに役立つ「セミナー動画」を4本ご用意させていただきました。

 

4つの無料セミナー動画をご紹介します。

  • ・「幸せな経営者になる!」起業の心得セミナー動画
  • ・「2年で売上を2倍にする」未来計画の作り方セミナー動画
  • ・「早めの対策で安心」相続税の基礎知識セミナー動画
  • ・「経理規定の整備とチェックポイント」社会福祉法人向けセミナー動画

4つの動画は、全て無料で視聴することができます!是非一度チェックしてみてください。

無料動画一覧をチェック