おしどり通信4月号 【3月3日は特別な日】

こんにちは!今年は桜の開花が早かったですね。
夏に向かうこれからの季節が一年で一番大好きです。木々が一斉に芽吹き、日に日に葉の新緑が力強い緑に変わっていくのを見ると、エネルギーがみなぎってきます!よーし!新年度も頑張るぞ!と気合が入ったところで、今月もおしどり通信スタートです。

 

【3月3日は特別な日】

3月3日は私にとって特別な日です。
なぜなら私が母になった日(息子賢史朗の誕生日)であり、大好きだった母の命日だからです。今年は母の3回忌でした。

21年前のお正月、大きなお腹を抱えて実家に里帰りしました。
余談ですがなんと私、妊娠中ピーク時には体重が80Kg超えてました(笑)。さぞかしデカイ子供が出てくるのかと思ったら、3,152gのフツーの男の子でビックリ!!
子供が生まれても体重は大して減らず、その後3年間70Kgをキープし続けてました(笑)。すぐにできると思っていた2人目ができず「あれ?もしかしてこのまま一人っ子か?」と思い、あわててダイエットしたのは言うまでもありません。

そんな賢史朗も今年21歳。おしどり通信にも何度か登場しましたが、今は岐阜の森均先生率いる会計プロフェッショナルコースで税理士資格取得を目指して勉強しています。
今回、三回忌で帰省した帰りに、1年半ぶりに会計プロの朝礼を見学させていただきました。

教室に貼られている身の引き締まる言葉の数々…。そして、礼儀正しい門下生たち。教室に入るだけで背筋が伸びます。
朝礼は、挨拶から始まり、全員でのモーニングストレッチ、そして森先生からの訓話があり、その後生徒の一人がスピーチをします。
今回は、賢史朗と同じく埼玉出身の福地君が、受験勉強に対する悩みや自分の考えをオープンに語ってくれました。
聞いていて、私も自分が税理士試験で苦しかった時のことを思い出し、思わず涙。
「苦しいよね。私もそうだったよ。でも継続は力なり!やり抜いた時に絶対に今の苦しみが自分のかけがえのない財産になるよ!」。
心の中で福地君とみんなにエールを送りながら聞かせていただきました。

しかし生徒たち、こんなスピーチをみんなの前で堂々とできるなんて本当に素晴らしいです!! 私もみんなの前でスピーチをさせていただきましたが、話を聴く姿勢も真剣そのもので、全員話す人の目をしっかり見て、時折メモを取りながら真摯に聞いて下さいます。
こんな環境で勉強ができるなんて、賢史朗は恵まれているなぁ!しっかりやれよ!と励まし、岐阜を後にしました。

自宅に帰ってから、母の写真を見ながら母と生前に話した色々なこと、賢史朗が生まれた時のことなどを思い出しながら母と一緒の時間を過ごしました。
「同じ人間なんやから、人にできて自分にできないことなんてない」
子供の時からずっと言われていた母の言葉は、いつも私に勇気を与えてくれます。私も母のように、諦めない強い気持ちを持ち続けたい、そんなことを決意した今年の3月3日でした。

セミナー動画を「無料プレゼント」しております!

 

「これから起業をお考えの方」や「起業してこれから売上を上げたい方」など、起業したての方から税の悩み事などに役立つ「セミナー動画」を4本ご用意させていただきました。

 

4つの無料セミナー動画をご紹介します。

  • ・「幸せな経営者になる!」起業の心得セミナー動画
  • ・「2年で売上を2倍にする」未来計画の作り方セミナー動画
  • ・「早めの対策で安心」相続税の基礎知識セミナー動画
  • ・「経理規定の整備とチェックポイント」社会福祉法人向けセミナー動画

4つの動画は、全て無料で視聴することができます!是非一度チェックしてみてください。

無料動画一覧をチェック