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税理士法人サム・ライズは、企業の永続的発展と、
社員の成長にコミットメントする税理士事務所です。

税理士法人サム・ライズは地域No.1の税理士事務所を目指しています。
組織が強く大きくなることで、より質の高い税務サービスが提供できるようになります。
質の高い税務サービスが提供できるようになると、一個人では対応できない仕事をご依頼いただくことに繋がり、さらにこれらの仕事を通じて関わる社員全員が成長し、更に質の高いサービスでお客様に貢献できるようになっていきます。

お客様と私達、そして働く社員が共通して求めるもの、それは【成長】だと考えます。

当社には最初から税理士を目指して学校を卒業したスタッフは少なく、さまざまな業種からの転職者が多く活躍しています。
それぞれが持ち寄った様々な経験とノウハウを活かし、スタッフの強みを大切に、楽しくやりがいをもって働ける環境作りを何よりも重視しております。

おかげさまでご依頼が順調に増えており、新たな仲間を迎え入れることになりました。
仕事を通じて成長したい!と望むあなた、私達と一緒に働きませんか?
まずはお気軽にお問合せください。

働く環境

1. システムのクラウド化・ペーパレス化


会計ソフトや業務に必要なツールをすべてクラウド化
それだけでなく、お客様ファイルや月次資料に至るまでほとんどの情報をクラウド上にデータベース化しています。


また、社内コミュニケーションツールや勤怠管理、業務日報等にもITツールを積極的に導入することで、お客様へのサービスおよび仕事の生産性向上を図っています。
クラウド化したすべての情報は、セキュリティにより厳重に保護されており、安心して業務を行うことが可能です。

【使用している会計ソフト】
・ミロク情報サービス
・弥生会計
・発展会計
・MFクラウド
・freee
※採用応募にあたっては使用した経験がなくても大丈夫です。

2. オンライン化・テレワーク導入

サム・ライズ在宅スタッフのインタビュー映像



税理士法人サム・ライズでは、オンライン化やテレワーク導入が叫ばれる以前の10年前から、積極的に業務のオンライン化を推進してきました。税理士業界の中では、他の事務所様と比べてもかなり「進んでいる事務所」と自負しております。
オンライン化により、世界中どこにいても業務が可能となり、2017年より「完全在宅社員」の採用も行っています。(※経験、スキルなどを考慮し、入社後すぐに完全在宅というわけではございませんのでご理解ください。)
現在では、スイス在住の公認会計士が活躍するなど、地域と時間の壁を超えて多くのスタッフが活躍しています。もちろん、情報は万全のセキュリティ体制をとっていますので、安心です。

3. 協力体制が整った環境


リモート化が進んでいる当社ですが、情報の共有には力をいれています。
毎週「月次報告検討会」を開き、担当しているスタッフ全員とパートナー税理士で情報を共有しています。

「月次報告検討会」では担当スタッフが内容を報告するだけでなく、財務内容からお互いフィードバックをしたり、同業他社の情報交換等をすることでよりよいアドバイスができるようサポートします。
一人で抱えるのではなく、チームで取り組むスタイルによって、担当がいないから分からないといったことがないように体制を整えています。

4. 資格取得をサポート


当事務所では、税理士資格取得を全面的にサポートしております。
①試験前~当日の試験休暇はもちろん、税理士、科目合格取得者には資格手当があります。
②税理士資格の受験のための専門学校等の授業料の奨学金(貸付)制度があります。
③税理士資格取得を目指す方で、弊社への入社が決まった際は、引っ越し費用も支給します。
職場に近い環境で、資格取得に集中できます。
(①~③、条件等ございますので面接時にご説明します。)
税理士は、高度な専門職であり、身についた知識やスキルは一生物です。
また、資格を取得した後も、スキルアップしていく意欲がある方が望ましいです。
試験勉強と仕事の両立し、勉強時間もしっかり確保して、自己管理が出来る方を応援します。

また、業界未経験者の方でも大歓迎です。他業種からの税理士資格取得も応援します。
入社前の前職が特徴的で、銀行員・保険外交員・バーテンダー・SE・ウェディングプランナー・福祉職員・建築関係の経理スタッフ・コンビニ店長などのスタッフが今まで入社しています。

代表からのメッセージ


これが、私たち税理士法人サム・ライズの理念です。

税理士は、会社の事業内容だけでなく、財務状況や社員のこと、社長の悩み、お取引先など、ありとあらゆる情報を熟知する、経営者にとって一番身近な専門家でありパートナーです。

税理士の仕事はとてもやりがいのある仕事です。

本来の仕事は、会社の取引を整理し月次報告を行ったり、一年に一度の税務申告を滞りなくサポートすることですが、関わり方によっては唯一無二のパートナーとなります。

私達は、税務業務だけでなく、未来のありたい姿からの逆算経営で良い会社を作るための財務コンサルティング「未来会計コンサルティング」を通じて、何があっても潰れない足腰の強い会社を作るお手伝いをしています。

会社経営は命がけです。

経営者は、自分の人生だけでなく、家族の生活、社員の人生、事業にかける熱い思いを背負い、日々奮闘しています。
私達もその経営者の思いを理解し、志に共感し、ずっと伴走し続けたい。
そんな思いで日々仕事をしています。

また私達は、一緒に仕事をする仲間との縁を大切にしています。

仕事仲間は、ある意味で人生において一番一緒にいる時間が長い関係だと思います。
1日24時間、8時間は寝ているとして残り16時間。

そのうち8時間は仕事仲間と一緒です。
残りの8時間のうち一番長く一緒に過ごすのは家族ですが、通勤や用事などですべてを家族と過ごしていることはありません。
そう考えると起きている時間で最も一緒の時間を過ごすのは仕事仲間です。

その仕事仲間と良い関係を築くことは、人生の質を高めることになります。
そのためには、お互いの個性を知ることと、自分を高める努力をすることがとても大切だと考えています。

人はひとりひとりみんな違う個性と能力を持っています。
その得意な能力をお互いに活かし合いながら、一つの大きな船にみんなで乗り込んでチームで仕事をしていきたい。

まだ出会っていない素敵な縁に出会えることを楽しみにしています。

 

社内行事・福利厚生

【社内行事】

1月 初詣 ※護摩焚き参加
8月 バーベキュー
10月 社員旅行
11月 スリーデーマーチ参加
12月 忘年会  ※昨年はオンラインにて開催

 ※コロナ前の行事の情報です。

【福利厚生】

健康診断
誕生日休暇

サム・ライズのことが良く分かる事務所通信

税理士法人サム・ライズではご縁を頂いた方に事務所をお届けしております。事務所の雰囲気を感じて頂けるかと思いますので、是非ご覧ください。



会社概要

事務所名:税理士法人サム・ライズ

代表税理士:林 公士郎
副代表税理士:林 亜由美

沿革:
昭和56年3月(1981年)林昭税理士事務所を開業
平成8年1月(1996年)事業承継により林税理士事務所開業
平成16年12月(2004年)法人化により「税理士法人サム・ライズ」を設立

業務内容:
創業支援サービス
経営支援サービス
資金調達支援サービス
相続税支援サービス
税務・会計サービス
社会福祉法人支援サービス

関連会社:
未来会計法人メイキット株式会社
一般社団法人 社福サポートつばさ

所在地:
〒350-1124
埼玉県川越市新宿町1丁目16番地4 カワイビル2F

連絡先:
TEL:049-249-0222
FAX:049-249-0220

従業員数:14名(2021.9月現在)

地図:

VRバーチャルツアー:

募集要項


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応募方法
電話または応募フォームにご入力いただき、履歴書(写真添付)・職務経歴書を添付してください。選考結果につきましては、採用担当より追ってメールまたは電話でご連絡いたします。

よくあるご質問

Q たくさん税理士事務所がありますが、税理士法人サム・ライズの強みは何でしょうか?

A 私たちの特徴はコンサルティング会社をもつ税理士法人として「創業支援」「経営支援」が得意ということです。

数多くの起業支援の経験とノウハウを有しており、誰よりも経営者様の苦労や思いを共有することができると自負しております。リスクに直面しながら事業経営をされている経営者様の伴走者として全力サポートさせていただきます。

また、コンサルティング会社をもつ強味を生かし、「有益な情報を」を高いレベルでご提供し、ご縁のある経営者様の経営改善に貢献したいと考えております。

 

Q 女性も安心して働けますか?

A 産前産後休暇、育児休暇 など、女性としてキャリアを重ねる上で必要な制度を整えています。制度利用実績もあります。 なお、現場では能力主義ですので男女関係なく能力がある人が活躍しています。

 

Q 残業や土日出勤はありますか?

A 税理士事務所は遅くまで仕事をしているというイメージがあると思いますが、当事務所は19時30分にはシステムがダウンするため、繁忙期でも19時30分にはほとんどが退勤しています。ただし、確定申告や3月決算申告の繁忙期(5月)は数日祝日出勤日があります。

 

Q 長期休暇は取れますか?

A 当事務所では、ゴールデンウィークとお盆休みの振替休暇取得が可能となっています。繁忙期であるゴールデンウィークやお盆休みに出勤をし、6月~9月の期間中に振替休暇を取得することができます。

うまく組み合わせれば長期休暇を取ることができます。また、税理士試験の勉強のために、有給休暇を利用して長期休暇を取るスタッフもいます。

 

Q 社員同士の交流はありますか?

A 繁忙期後の慰労会、秋の社員旅行をはじめイベントが各種あり、親睦を深めています。

 

Q 転勤はありますか?

A 原則ありません。

 

Q 服装の決まりはありますか?

A 男性はスーツ、女性はビジネスに適した服装であれば厳しい決まりはありませんが、突然お客様がいらっしゃったり、外出することもありますので、普段からスーツを着ていた方がいいでしょう。

 

Q 新型コロナウイルス感染症の対策が知りたいです。

A 当事務所では、テレワークを導入しております。その他、基本的な対策である消毒液やパーティション等の設置を行い、感染対策を行っています。

 

採用までの流れ

①エントリー
電話または応募フォームからご応募ください)
  ↓
②書類選考
(応募書類は選考後返却致します)
  ↓
③適性検査/面接
(所要時間は計60分程度、面接は2回を予定しています)
  ↓
④内定連絡・入社